【家庭基礎】めちゃくちゃ最高な授業ノート③
第4回になった家庭基礎。お箸の神様は、タイムキーパー。
絵本の読み聞かせは、「勇気」「パイルドライバー」「こんもりくん」「うどん対ラーメン」と4冊目になりました。
今日の流れです。
・絵本読み聞かせ(拍手の練習→)
「うどん対ラーメン(田中六大、講談社)」
↓
・お箸の神様
↓
・ペアトーク(前回の続き、30秒×5回)
テーマ「自己紹介(名前と出身中学校など)+好きな食べ物」
テーマ「自己紹介(名前と出身中学校など)+好きな食べ物」
↓
・ノート作りのインストラクション
「今日からノートをつくります。今までノートは、書くものだと思っていた人もいると思いますが、ノートは作るものです。プリントを貼ったり、作品を貼ったり、もちろん板書を書き写すこともありますが、クラスのみんなからコメントをもらうこともあります。だから、この1年間で、一生使えるノートを作ることが授業ノートのテーマです。今、ここにある先輩たちの授業ノートのように、めちゃくちゃ最高なノートのつくりませんか。」
「今日からノートをつくります。今までノートは、書くものだと思っていた人もいると思いますが、ノートは作るものです。プリントを貼ったり、作品を貼ったり、もちろん板書を書き写すこともありますが、クラスのみんなからコメントをもらうこともあります。だから、この1年間で、一生使えるノートを作ることが授業ノートのテーマです。今、ここにある先輩たちの授業ノートのように、めちゃくちゃ最高なノートのつくりませんか。」
↓
めちゃくちゃ最高なノートの作り方
・プリントから視写(見て書き写すこと)
・文字は、ゆっくりじっくりと書き写す
・3秒で5文字くらい
・大きな文字は、2行分で書く
・ノートと鉛筆と足跡のイラストは、色のペン
・書けたら、全体を見る(俯瞰すること)
・プリントから視写(見て書き写すこと)
・文字は、ゆっくりじっくりと書き写す
・3秒で5文字くらい
・大きな文字は、2行分で書く
・ノートと鉛筆と足跡のイラストは、色のペン
・書けたら、全体を見る(俯瞰すること)
※時間が足りない場合は、次回までに書いておく
または次の時間が始まったら、先に始めておく
↓
ノート小点検
・ノートを教卓に持ってきてハンコをもらう
・ノートを点検者に見えやすいように工夫
・足りていなければ、席に戻り、書く
・ノートを教卓に持ってきてハンコをもらう
・ノートを点検者に見えやすいように工夫
・足りていなければ、席に戻り、書く
↓
「ノート小点検は、個人面談」
気持ちを合わせて、点検する
「いいね」の使い方→「〇〇がいいね」などをめざす
気持ちを合わせて、点検する
「いいね」の使い方→「〇〇がいいね」などをめざす
今日も読んでいただき、ありがとうございました(#^^#)